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Switch版『すばらしきこのせかい Final Remix…

Switch版『すばらしきこのせかい Final Remix』
428につづき渋谷ゲー アクションアドベンチャー?RPG?
DS のときから気になってはいたけどここまでやってなくて、2021年にアニメ化すると聞いてやっとプレイ
気になってた理由はこれより発売が後だった『シグマハーモニクス』のレビューでこれみたいなやつを期待してたのに……って話がそこそこ出てたから 
会社同じだし
その点でいえば、似てる部分は着けるバッジで攻撃の仕方が変わるのとコンビで行動するあたりだけだった 
シグマはアクションでもないからそれはそれ、これはこれという感じ
(シグマは推理パートの操作性と話の展開がまずかったね……)
まだ1周しただけでまだトゥルーエンドと後日談? が残ってるらしいのでとりあえずノーマルエンドだけざっと感想
よくわからないうちに死神のゲームに巻き込まれ7日間生き残るために出題されるミッションをクリアしていく中でなんやかんやという話
主人公のネクが最初の数日あまりにも人と関わる気がなくて盛り上がるのか心配だったし、ヒロインのシキもズケズケくるタイプだったからこれについていけるのか? と不安だったんだけど、シキの7日目が終わるころには不思議とどちらも好きになっていたし、何ならヨシュア編のときは彼に振り回されすぎてネクに感情移入してた
死が参加へのトリガーになってるだけで生き残りを賭けたゲームといいつつ個人の内面の問題と向き合うことに重点が置かれている ミッションへの取り組みにはみんな協力的だし
舞台がまったくの異世界じゃなくて実在する場所で、RGの人間に少しだけ介入できるってところが好き
例えば心が読めるとか流行つくるとか
あの世界で死神やってる人はRGでどうやってお給料もらって生活してるんだろうと考え始めるあたり私も子どもではなくなっちゃったな……
隣の世界が知りたくてみんな流行を追うのかもしれないとか、UGでも遠くにある隣の地区が見えるとかおじさんが青少年に語るとこがなんか印象的だった 羽狛がほんとにCATなら流行を生んだ人が熱狂する人たちを見て思ってたのかなあとか考えたり(まだトゥルーやってないから分かんない)
最初あんなに塩だったのにエントリー料にシキ取られるくらい大切なパートナーになってるとこ見てるこっちが照れたわ 若~い!
前半必死に駆け回ってる彼らを見てたからビイト編でルールの穴ついてめちゃくちゃになってるのがつらかった 
ペアじゃなきゃ戦えないのにソロ参加強制は糞運営にもほどがある
ていうかノーマルエンド
羽狛はただの豆好きで怪しいだけのおじさんだったし、ヨシュアが中盤ひたすら掻き回すのを楽しんでただけで、死神含む他の人がみんな報われた感じがまったくなかったのはちょっとびっくりした 名作って聞いてたのに! 
トゥルーまでしっかり見たい~! という気にさせるのが上手いということにしよう
ラスボスのおじさんもヘッドホン族だったのは熱かったです

戦闘も元がDSだからふんだんにタッチパネルのいろいろを使わせる設計で楽しい
終始タッチパネルでやってたんだけど、スマホならまだしもSwitchの重さでぜんぶタッチ操作となると、スタンドとかないとずっとやってられないわ 
あとタッチペン欲しくなった
操作とバッジが一致しなくて慣れるまでコンボ発動すらしなかったけど、戦闘中やきもきするのも楽しかった バッジのデザインかわいい
逆にくせものだと思ったのは成長システム
これは私が面倒くさがって難易度下げたからなんだけど
ステータスはHP以外ほぼフードで上げてかなきゃいけなくて消化に何戦かしなきゃいけないのと、ステータス上昇に24時間縛りの上限があるから毎日ちょっとずつ育てないといけないのがだいぶ面倒くさい 
最初から攻略見ればよかった
あと終盤でエリア移るたびに数回に1回は強制戦闘が入るのがなかなかうざかった 敵固いし 基本的に避けられる戦いは避けたいよ~畳む



なんだかんだ言いつつ続きを遊びたくなるくらい面白かったので、ぼちぼちステータス上げつつレポート回収していきたい
とりあえず財布拡張してビイト7日目までの装備拾うぞ
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