1周目完走するまで続けられた~~~!!
アドベンチャーログイン144日、Lv202、運動時間39時間30分でクリア。
始めた日だけ考えたら8ヶ月くらい。やるやらないにムラがありながらも続けられたのは、ゲームらしさが強かったおかげだと思います。
クリアしたのでいつも通りゲームとしての感想です。
ストーリーはシンプル
ひたすら逃がしてしまったドラゴを追いかけていくシンプルな話で、登場人物も最小限。でも、中ボスに勝って失った能力を取り戻したり、試練を乗り越えるために仲間が増えたり、中盤でドラゴの力が強くなってきて雰囲気がガラッと変わったり、古き良き王道なRPGのツボを押さえていて好き。主人公が無口なのも昔ながらのRPGっぽくていい。
疲れてるときに難しい用語で会話されてもたぶん聞き流しちゃうので、風味付けくらいでちょうどいいかなって感じ。
常にポジティブ
運動中にリングくんが常にポジティブな言葉をかけてくれるおかげで多少きつくても頑張れてしまう。たとえばギミックが長く続くと「休みながらでもいいよ」「あともうちょっと!」と声かけしてくれる。優しすぎてもはや怖い。
バトルだけでなく道中のギミックにも緩急があって、キツいところを抜けると褒めてくれるので頑張りがいがある。疲れてきたタイミングで経験値コインが流れてきて、にんじん下げられた馬のように頑張ってしまう。リングくんは飴と鞭の使い方がうまい。
彼に限らず、どこかのワールドで子どもが主人公とのゲーム対決で負けたときも、ムキにならずに相手の良いプレーを褒めてたのが印象的だった。逆に大人は、がんばりすぎるあまり感情に振り回されて闇にのまれたり、頼まれごとをさぼりたくて主人公に取引持ちかけたりとお疲れな人が多い。大人にはリングくんの前向きさが沁みるんだよね~~
「ちょっとだけやろうかな」にやさしい
アドベンチャーやれるほど時間ないなって時でもカスタムでさくっとやれるし、もっと短いチャレンジ系、リズムゲーム、ミニゲーム1回(2分くらい)があるのが続けやすかった。あとおすすめパックが本当にありがたい。
過去にいろいろな運動アプリや動画を試してて、きついのが分かってるのに今日やることを選ばなきゃいけないのが本当におっくうだったので、ざっくりした気分くらいでやることを決められるのがマジで良かった。
改善してほしいところもある
しいて言えば、アドベンチャーモードのスクワットで動くジャンプ台とバネのやつは、どうしても視覚に引っ張られて勢いよく膝を伸ばしたくなるのがちょっと困ったかな。
ゆっくりって言われるけど飛びたくなるんだよ!
あれをやるたびに、昔WiiFitの綱渡りゲームを遊んでいて、邪魔してくるやつを避けるとき屈伸しないといけないのに、ボードの上で咄嗟にジャンプしちゃって記録がつかなかったことを毎回思い出す。ジャンプするとエラーになって中断されちゃうんだよね。遊んだことがない人はぜひ調べてみてほしい。あれをバランスWiiボードの上でやったら飛ぶぞ。
あとは、同じグレードのスキルでも習得時期によって攻撃力の差が大きいのは少し気になった。バンザイスクワットがきついわりに弱くない!?
友人曰く、2周目クリアしたら差が埋まるとのことなので気長にがんばります。
からだの変化はかなりあった
最終的にこんな感じで遊んでた。
- 実働15~20分
- 一日一部位で固める
- 筋トレ系スキル中心
- あし・はら多め
100日経ったときの記事も参照。
あらためて書き出してみるとこんな感じ。
- ベルト穴の一番端にしか通らなかったウエストが3番目まで詰められるようになった
- 埋もれてた鎖骨・肩甲骨・くるぶし・手足の血管がはっきり見えるようになった
- 太ももが細くなった
- ふくらはぎが明らかにたくましくなった
体重としてはそこまで変わっていないのに、体型がシュッとすると服を買うときも鏡に写る自分が怖くなくなるんだね。
さらに、いつも夏場は上着がないと冷房に耐えられなかったのに、半袖のままでも平気で過ごせるようになった。体温が上がったのかな。
ちょっと困るのは汗腺が完全に復活して汗をかきやすくなったことです。うーん健康的。
上の記事で書いた継続のモチベーションは、ストーリーがついてたら読み進めたくなるという個人的なゲームを遊ぶ動機に加えて、数多のブログ記事・実況動画など他の人の感想を読みあさって、なんとかswitchの電源入れるまでのテンションを上げた。起動しちゃえばこっちのものだし。
多少体力がついても、というかたとえゲームでも、習慣として続けるってむずかしい。
身体を動かすと何もしないよりは気持ちいい! と思えるようになったので、これからもゆるーく続けていこうと思います。