『アンダーワールドオフィス』(iOS/Android)感想

チャット形式のノベルアドベンチャーゲーム
イラストのかわいさに惹かれたのと、同じパブリッシャーの7daysが面白かったのでやりました
Androidは無料版もありますが、チケット買ってすすめるなら有料版買っていいと思います
セールは月1くらいでやってるっぽい
アプリのストアもセール来たら通知してくれたらいいのにな~


人付き合いが極端に苦手で、生きる意味が分からなくなっていたユージンが地下鉄でアンダーワールド・オフィスのゴーストたちと出会って、悪いモンスターから人間を救う話
地下鉄は死後の世界との境に存在していて、生きてる人間に干渉して殺すことは禁じられている
モンスターは業が積み重なったゴーストなので、彼らはそうならないための善い行いとして人間を助けている
会話の途中で短いアニメーションが挟まるのが印象的
生きた時代がみんな違ってる人たちが同じ目的のために奮闘する話、いいよね
救うことで現実での関係もいいほうへ転がっていくのも好き
過去のことやこれからのことを数行の説明とスチル一枚で完結させていてイラストの力をめちゃ感じる
本当にユージン自身の問題で踏み出せなかっただけでクラスメイトも邪険にしたいわけではなく、彼がちゃんと話せることを知らなかっただけだったんだと思うともったいないと感じてしまう
でも中学生がそうせざるを得なかった出来事がユージンに起こってたんだよね
オフィスで起こったことや夢のことを一切話さなくても心配してくれたり、7章で助けてくれるルーク、いい子通り越して聖人じゃないですか
キティのこと言わなくても気づいてるしよく気が回る子なのかも そりゃ人気者だよ
長くなるけど各エンドの話していい? しますね
・6章で死ぬ
最後まで行かなくても死ぬことあるんだ……
7daysは一歩間違えるとすぐ死ぬイメージがあったけどこれは油断してた
アチーブメント用の分岐な気がしますが 忠告は聞きましょう!
・鏡の外
最初これだった
子どももユージンも助かって、ルークとも他の友達とも仲良くなれたって書かれるのこれだけなんだよね
きっとオフィスにいかなくても現実で幸せになるんだろうなあ
たまに夢で見てほしいけど皆そうやって引き留めるつもりもないとこがいい
夢じゃなくてもこの出来事が辛くなってしまったときの支えになってるといいよね
眼鏡をはずしてるのもこれだけ こういう小道具の変化で心情が表されるのに弱いんだ私は
・待ってる
現実には戻されるんだけどチャーリーに頼った弱さがあるので、背中おされてて頭では分かってても上手くいくかはちょっと分からないなと思った
仮に弱って早々に死んだりしたら返されて息を吹き返したりするのかな……
でも地下鉄での出来事を支えにしていっぱいもがきながら生きてほしい
死んだあとが保証されるなんて、これがほんとの終身雇用だよ
スチルがめちゃ好き
・境界の向こう
ジャックから逃げられない分岐がゴーストの怨念に侵食されて一度ゲームオーバーするところにあるとは思わなかった
チャーリーと対峙したあとだから生きてるあいだが大事なんだって分かってるはずなんだけど、がんばっても死んじゃったなら仕方ないよね、って急にユージンに突き放される感じがある
ユージンもお母さんの悪夢に引っ張られてるのかもしれない
助けようとしたルークやリンダ、子どもたちの悲しみを思うと一番後味が悪かった
キティのとこ見る限りもう誰にも会うことはないんだなあ
・ゴースト社員
骨になったばかりだと幽体離脱してたときより幼くなるんだね
そうしたら他の人たちも入社当時はちょっと若かったのかも
会いに行けるのにそうしないのは7章の段階でもそこまで生きていく気力がなかったからかもしれない
会いに来てほしいと思うルークやリンダのことをやっぱり考えてしまうし、せっかく現実に追い返したのに不運なユージンを他のゴーストは明るく迎えられないだろうなとも思っちゃう
・人間社員
唯一最後にアニメーションがつくからこれがトゥルーっぽい
人間にはゴーストたちが道具しか見えていなくて、ユージンだけはっきり見えてるのも人間っぽさが表れてて好き
公式Twitterで大人になったユージンは地下鉄で働くって言われててその後の生活に思いを馳せてしまった 地下鉄の社員さんも一部はゴーストがいることを知ってるんだって
現実との両立がすごく良い……
・モンスター社員
これ一番好きかも
考えられる最悪の状態にも関わらず後継者として迎えようって何!?
ボスが一番ギリギリのラインに立ってるんだなと改めて思わされた
「後悔しない選択をしろ。」を挟んでるからかどれ選んでも尊重されるの、ボスはユージンのことかなり信頼してるよね
ボスが生前の自分を前向きにユージンに見出してるの萌えたけどやっぱり幽霊とは倫理観が違うわ そこがいいんですけど
一度殺そうと決めただけでモンスターになってしまうなら、ボスやリヴァーも最初はモンスターだったところからいいことを重ねてかろうじて人間っぽい姿でいられるんだね
だから正しい選択ならいいよって歓迎したのかな
同じ境遇だったリヴァーが戸惑ってたのは、モンスターをオフィスに入れるからじゃなくて、自分と同じようになるのを嫌がってたはずのボスがあっさり心変わりしたからかも
だとしたらボスが入ったときの上司って……いや……
トゥルーがユージンの未来なのと対照的にこれはオフィスの過去が気になってしまう
・モンスターになって消滅
ボスの言うことに納得できなくて、フレーバーだけど僕は悪くない、こうするしかなかったんだ、っていうのがストレートに悪堕ちでわくわくしました 好きなんだよね悪堕ち
侵食してるときのちょっと正気に戻るけど呑まれる感じも好き
消すときにボスも罪を背負って泣いてくれるのが良いよね
この消すときのアニメーションがとても好き
強い怨念に侵食されてもモンスターになっちゃうのはもとの性格だけじゃなくてユージンが人間だからってのもあるかもね
話はよかったけどシステム面はちょっと気になるところが多かった
・操作が分かりづらい
・任意セーブ/ロードのボタンはあるのに使えない
・要所以外の選択肢がフレーバーで消極的なの選んでると後半に自分が想像してる振る舞いとの齟齬を感じる
せっかく選べるからとことん消極的に動いたらオフィスがめちゃくちゃになるくらいの分岐は欲しくなってしまった
さすがに1000円しないスマホゲームにそこまで求めるのは酷だね……
・一部選んだのと違う選択肢が表示される翻訳ガバがある
話の進行には支障ない範囲だからいいけどノベル系って周回必須だからシステム面でストレスがないほうがいいに決まってる
読み終わってから妄想が止まらない 面白かったです
チャーリーのスピンオフが今年の下半期にあるとかないとか聞いたのでそっちも楽しみに待ちます